IMG_9821


駄菓子屋さんで売っていたブロマイドです。たぶん小学生の頃手に入れたものだと思います。確か2枚セットくらいで袋に入っていたと思います。これは、ウルトラQのペギラ、カネゴン、パゴス、ゴーガの集合写真で、番宣用のスチール写真が元だと思います。同じような構図で円谷英二監督が一緒に写っているものもあります。

中身は買ってからでないとわかりませんので、重複した場合は他の子とトレードしたりしました。駄菓子屋プロマイドは、同じ時期にゴジラ、サンダーバードなどもありました。その後色々なシリーズがあったようですが、私は駄菓子屋通いを卒業していましたのでわかりません。カルビーの仮面ライダ-カードなども流行っていたと記憶しています。この頃から、本格的にコレクションできるアイテムが子供たちの間に普及してきたのかと思います。